ARES Standard 2018/2019
ARES Commander 2018/2019

通常、ポリラインを選択すると中点にグリップが表示され、その上にカーソルを持っていくとストレッチなどを行うことができます。

しかし、ポリラインを選択しても中点にグリップが表示されなくなってしまいました。

どのようにすれば、ポリラインの中点のグリップを表示させることができますか?

ポリラインを選択したときのグリップの表示の設定は、システム変数 GRIPS に保存されています。
以下の手順で GRIPS の値を 2 に変更することにより、ポリラインの中点にグリップを表示させることができます。

01. コマンド ウィンドウに GRIPS と入力します。

02. 「GRIPS の新しい値を入力」に対して 2 を入力します。

【参考】
[オプション]ダイアログの[ユーザー プリファレンス]の[作図オプション]-[エンティティ選択]-[エンティティ グリップ(EGrips)有効]のチェックを外すと GRIPS の値が 0 になり、図形を選択してもグリップが表示されくなります。

その後、再度[エンティティ グリップ(EGrips)有効]にチェックを付けても GRIPS の値は 1 となり、グリップは表示されますがポリラインの中点のグリップは表示されません。
このような場合は、上記のようにコマンドウィンドウで GRIPS の値を 2 に設定しなければ元の状態に戻すことはできません。

回答が見つかりましたか?