ARES Standard 2018/2019
ARES Commander 2018/2019

AutoCAD では色選択する際に「インデックスカラー」「TrueColor]の他に「カラーブック」があるが、
ARES にも「カラーブック」機能はありますか?

ARES に「カラーブック」機能はありません。

カラーブックを ARES に直接読み込むことは出来ないため、ARES にて図面を新規作成するときに
カラーブックと同じ色を使用する必要がある場合は、AutoCAD のカラーブックにて RGB を事前にお調べいただき、ARES にてトゥルーカラーの RGB 設定をしてご使用ください。

ARES にて RGB 指定のトゥルーカラーに設定いただいた場合は、その図面を AutoCAD で開くと AutoCAD でも RGB で表示されます。


AutoCAD でカラーブックを使用して作成した図面を ARES で開くと、ARES では RGB のトゥルーカラーで表示されます。
しかし、目には見えませんが、そのエンティティは、カラーブックのカラー名を情報としてはまだ持っています。
そのエンティティからプロパティコピーを行い、新たなエンティティを作成しておけば AutoCAD にて再度図面を開いたときに、新たに作成したエンティティもカラーブックのカラー名で表示されます。

回答が見つかりましたか?