ARES Standard 2018/2019/2020
ARES Commander 2018/2019/2020

複数のシートを一度に印刷したいのですが、印刷設定がされていないシートもあります。

印刷したいシートのプリンタや用紙サイズ設定等を一度にまとめて変更する方法はありますか?

バッチ印刷でページレイアウトの設定をすることが出来ますが、幾つか注意事項があります。

<注意事項1>

シートにてビューポートの調整など、図面としてのレイアウトがされていないものに対しては、ページレイアウトを設定するだけでは綺麗に出力がされません。

<注意事項2>

バッチ印刷で複数のシートを同じページレイアウト設定で出力する為には、
シートが同じ大きさの用紙サイズにてレイアウトされている必要があります。

<注意事項3>

ページレイアウト設定ですが[範囲]を「シート」に設定してください。

[範囲]を「シート」に設定したうえで、「プリンター」の設定や「用紙サイズ」の設定、その他オプションの設定を行ってください。
設定が出来ましたら、[ページレイアウトの保存]をクリックして、設定したページレイアウトに名前を付けて保存してください。


同じ一つのシートにて用紙のサイズを変えたページレイアウトや、プリンターを変更したページレイアウトをそれぞれ名前を付けて保存します。

バッチ印刷のダイアログで、それぞれのシートのページレイアウトをクリックすると、プルダウンメニューに作成したページレイアウトが表示されますので選択してください。
プルダウンメニューの中の「インポート」をクリックすると、他の図面で設定したページレイアウトを読み込むことも可能です。

また、ARES 2019 SP3 から複数の図面をひとつのPDFにまとめて出力することが可能となりました。

プリンター設定を ARES デフォルトのPDFに設定したものは「マルチシートPDFとしてパブリッシュ」にチェックを入れることが出来ます

詳細は「バッチ印刷で複数の図面をひとつのPDFにまとめたい」をご覧ください。

ページレイアウトを変更したいシートを Shift や Ctrl キーを押しながら複数選択し、一気に変更することも出来ます。

回答が見つかりましたか?