ARES Standard 2020
ARES Commander 2020

ARES 2020 が利用出来るネットワークライセンス版を所有していて、ARESを

2019 から 2020 にバージョンアップして起動したのですが、

『フレックスライセンスサーバーに到達できないか~』というようなダイアログが表示され、読み取り専用でしか使えなくなってしまいました。

01. まずはライセンスサーバーを管理されている方に[ARES 2020]のライセンスが

使える状態になっているかご確認ください。

※ [ARES 2020]のライセンスファイルを取得されているか、

ライセンスサーバーで、そのライセンスファイルを取り込んで正常に

稼働されているかご確認ください。

02. 次に、ライセンスサーバーを指定する設定がされているか、ご確認ください。

① [ARES 2020]を起動し、[開始ページ]が表示されましたら、[高度な設定]を

クリックします。

※ [開始ページ]が表示されない場合は ARES の画面の右上にある[ログイン]を

クリックして表示します。(ログインしている場合は、「ログイン」ではなく

アカウント名が表示されています。)

② [高度な設定]の[Flexサーバーを構成]をクリックします。

③ 表示された[Flexサーバーを構成]のサーバー情報に間違いがないか

ご確認ください。

④ [適用]をクリックしますと最初の[開始ページ]に戻ります。

ライセンスサーバーの設定に間違いが無ければ『フレックスライセンスを

使用しています。』と表示されます。

表示されない場合は、ライセンスサーバーまでのネットワークに問題がある

可能性がございますのでネットワークを管理されている方に、ご相談ください。

※ ライセンスサーバーの管理者様

[ARES 2019]をお使い頂いていて[ARES 2020]にアップグレード出来る権利をお持ちの場合、ライセンスサーバーにて、ご利用頂いている[Graebert Network License Manager]と[ライセンスファイル]のアップグレードが必要です。

ダウンロードサイト( https://www.graebert.jp/trial_dn )にございます、[ARES 2020 インストールガイド(製品版:ネットワーク版)]の[4.アップグレードセットアップ手順]をご覧頂きまして、アップグレードして頂ければ[ARES 2020]をご利用頂けるようになります。

※ 必ず[Graebert Network License Manager]のバージョンを (2020.0.1.1018)に

更新願います。

https://www.graebert.jp/trial_dn

※ オフラインアクティベーション等他のライセンスを取得される場合は、

『バージョンアップを行ったときのライセンスの取得方法』

https://support.graebert.jp/ja/articles/2866794 )をご覧ください。

※ バージョンアップされた訳ではないのにネットワークライセンスを

取得出来ない場合は、『ネットワーク ライセンスを取得できない』

https://support.graebert.jp/ja/articles/2578242 )をご覧ください。

回答が見つかりましたか?